レポート「つきいちスパイスカレー」@長谷ベース(2018年1月11日)

IMG 5291

先日、鎌倉の長谷にて「つきいちスパイスカレー」が開催されました。
スパイスから簡単・本格なインドカレーをつくる教室を、アナンのメタ・バラッツが主催しています。

スパイスってたくさんあるけどなかなか使い切れない。
少ないスパイスでいろいろなカレーを作ってみたい。
スパイスの役割や効能を知りたい。

と言う方に特におすすめな教室です。
もちろんただ単においしいカレーを食べたいって言う方も大歓迎。

毎回、季節の素材や旬の食材を使いながらレシピ集を作っていきます。

今回のスパイスカレーは「チャナマサラ」と「ジンジャーポークカレー」。
チャナマサラのレシピはブログでも紹介させていただきました。

チャナマサラ(ひよこ豆のカレー) スパイスレシピ#5

当日の様子を写真でお送りします。

フォトレポート

IMG 5136
講師のバラッツ先生。調理前には丁寧なスパイスの解説とおもしろスパイス小話。

IMG 5321
バラッツ先生の持参スパイス。生徒さんには基本スパイスの香りも味わってもらいました。

IMG 5138
食材はシンプル。玉ねぎ、トマト、香菜(シャンツァイ)、生姜、にんにく、豚肉ブロック、ココナッツミルク、そしてチャナ(豆)。

IMG 5154
料理が始まってもバラッツ先生の小話は止まりません。

IMG 5162
ジンジャーポークカレーの下ごしらえ。冬はココナッツミルクが固まっています。。

IMG 5217
玉ねぎとトマトを炒めてペーストになってきたら、いよいよスパイスの登場です。
クミン、ターメリック、コリアンダー、レッドペッパーの基本スパイスと、ガラムマサラ、お塩。
インスタ映えを考えたバラッツ先生のレイアウト:)

IMG 5261
スパイスをよく混ぜた後は、水でよくのばしながら、ジンジャーポークを投入。
油が浮いてきたら美味しいサインです。

IMG 5208
場面変わって、こちらはターメリックライスを茹でているところ。
アナンオリジナルのインディカ米を使いました。
たっぷりのお水に、ターメリック、クミンホール、お塩、サラダ油を入れて沸騰させます。

IMG 5219
15分ほど茹でればターメリックライスの完成。
日本ではお米は”炊く”ことが多いですが、世界では”茹でる”ことの方が多いそうです。(バラッツ先生談)

IMG 5225
こちらはチャナマサラ。
カレーペーストができて水をのばすところまではほぼ同じ作り方。
(スパイスの分量は異なります。)
チャナは8時間ほどお水に浸けておくと良いそうです。

IMG 5236
スパイスカレーを煮込んでいる間も止まらないバラッツ先生のスパイス小話。

IMG 5292
そんなこんなで、開始から1時間で2つの本格インドカレーが完成。
全員で試食しました。
どちらのカレーも大好評、みなさん笑顔でおかわり。

IMG 5296
そして今回は新年一回目ということで、バラッツ先生から生徒さんへお年賀。
その場でスパイスミックスをつくりました。

IMG 5317
生徒さんの多数決により、コリアンダー多め、さわやかスパイスカレーミックスができました。

本日のスパイス

今回使用したスパイスはこちら。

▼基本スパイス

▼ガラムマサラ

ミックス・スパイス

ガラムマサラ

¥1,498 (税込)

▼チャナ

▼インディカ米

購入後にスパイスが余ってしまう、という声にお応えして、これからもさまざまなスパイスの使い方をお届けしていく予定です。

お楽しみに!

 


こちらのレシピも合わせてどうぞ!

【20分で完成】一番人気の本格スパイスのカレーのレシピ、さわやかチキンカレー スパイスレシピ#2