小値賀島のピーナッツチキンカレー! スパイスレシピ#33

自宅で簡単に本格的なインドカレーが作れる、メタ・バラッツ考案のレシピ。
今回は旨みたっぷりのピーナッツチキンカレー


[toc]

ピーナッツチキンカレーの特徴

長崎県の五島列島の北端に位置する、小値賀島とのコラボで生まれたカレーブックを使ったレシピです。
北インドでもナッツをカレーに使う事は多く、今回のカレーは小値賀島の太陽をたくさん浴びた落花生を使っています。
口いっぱいに広がる香ばしさと甘みが特徴的なカレーが、是非お試しください!

材料

野菜・肉など

鶏もも肉(一口大に切る) 500g
玉ねぎ 1個
トマト(賽の目切り) 1個
大さじ3
レモン汁 大さじ1
500ml
青唐辛子 適量
ニンニク(おろし) 大さじ1
生姜(おろし) 大さじ1
小さじ1と1/2

※商品裏面には「塩はお好みで」との記載ですが、小さじ1と1/2は忘れずに!!

スパイス


[スパイス]

小値賀島のピーナッツカレー 1個


作り方(約30分)

1. ホールスパイスを炒める

フライパンに油、スパイスミックスAを入れる。
みじん切りにした玉ねぎを強火で炒める。
あめ色になったら、おろしニンニク、ショウガを入れ、さいの目にしたトマトを加え、軽く炒める。
商品裏面に「トマトを軽く炒める」とありますが、正しくは「トマトをしっかり炒め水分を完全に飛ばす」です。

2. パウダースパイスを加える

水分がとんだらスパイスミックスBを加える。

3. 具材を入れて煮る


ひと口大に切った鶏肉を加え、表面の色が変わるまで炒める。
同封のピーナッツペーストを加える
火が通ったら水を加える。

5. 仕上げ・完成!

一煮立ちしたらガラムサマラとレモン汁を加えてさらに弱火で5分煮込みます。
仕上げに刻んだパクチーを加え完成です。

ピーナッツチキンカレーは、ピーナッツの香ばしさと甘みたっぷりのカレーです!
ピーナッツを料理で使う方はあまり多くないかもしれませんが、優しい甘みが癖になります。
商品一つでカレーが完成するレシピ、是非試してみて下さいね!

調理手順を動画で確認


レシピに使用したスパイスはこちら
[products ids=”4262″]