インド式クレープ!ドーサ スパイスレシピ#457

レシピ考案:(アナンスパイス代表)
撮影・編集:Internet of Spice
公開日:2026.05.19
最終更新日:2026.05.19

一言でいうとインド式クレープです。前週のポテトマサラと組み合わせて召し上がってください!


料理モード

ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。

材料(4人分)

※本レシピは実際に試作・検証の上、家庭で再現しやすい配合に調整しています。

チェックした商品をまとめて購入できます!
食材
ポハ
大さじ2
2.5カップ
適量
スパイスA
1/2カップ
2カップ
小さじ1/2
\メタ・バラッツの/               決め手のひとつまみ
フェネグリーク(ホール)

フェネグリーク(ホール)

¥1,298(税込)

ドーサ生地の発酵と香りを支える鍵がフェネグリーク。ウラドダールとインディカ米だけでは出ない、ほのかな苦味と芳香を加え、生地に黄金色の焼き色と独特の香ばしさをもたらす。乳酸発酵を促し、薄くパリッと焼き上がる食感の決め手。前週のポテトマサラとも響き合う、土台の香りを担う存在である。

作り方

1

ウダドダール、インディカ米を軽く洗い、塩以外を水(分量外)に約4時間ほどつけておく。
2

一度ザルにあけ、水2.5カップと一緒にミキサーなどでペーストにし、 一晩ほどかけて発酵させる。
3

鉄板にギーもしくは油を少し引きクレープのように片面だけ焼いていく。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!