カレーブックで作るバターチキンカレー スパイスレシピ#96

IMG 8763

「バターチキンカレーを作ってみたいけど、どんなスパイスを使ったらよいかわからない」
「スパイスから作るカレーの作り方って難しそう・・・」
そんな人におススメのレシピをご紹介です。

「カレーを作るときに食材や基本的な調味料は家にある。それ以外に必要なものをまとめて一つ商品にしよう!」
という考えからアナンのカレーブックは作られました。その必要なものとは

スパイス
レシピ

の2つです。そんなカレーブックをアレンジしたバターチキンカレーのレシピ紹介です。
バターチキンカレー日本のインド料理屋、カレー屋でも定番のメニューです。元々はインドのニューデリーにある、Moti mahalというお店で出来たレシピが元になっています。(バラッツは何回か行ったことがあるようです)

そんなレシピ、この「カレーブック一冊」だけあれば出来ちゃいます!カレーブックのカレーフレークは今回半分しか使いません。
余ったカレーフレークはスープや炒め物に加えるだけで、いつもの料理を簡単にカレー風味になるんです。


材料(4人分)

鳥もも肉(一口大)500g
トマト(さいの目切り)3個
にんにく(おろし)大さじ1
生姜(おろし)大さじ1
ヨーグルト100g
生クリーム100ml
小さじ1.5
バター100g
100ml
レモン汁小さじ1
[スパイスA]
カレーブック1冊
カスーリメティ(またはフェネグリークリーフ)(あれば)ひとつかみ

作り方

1

ヨーグルト、にんにく、生姜、レモン汁、塩、スパイスミックスB、ガラムマサラ、鳥肉、をマリネしておく(約30分)
2

温めたフライパンにバターを加え、スパイスミックスAを加える。
3

香りが出てきたらマリネしておいた鶏肉をマリネ液ごと加え、トマトと一緒に煮込む。
4

トマトの形がくずれてきたら少しずつ水で伸ばし、カレーフレーク(半量)を加える。
5

鶏肉にしっかりと火が通ったら生クリームを加え約5分煮込む。
6

仕上げにカスーリメティを加えるとより本格的になります。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!



使用したアナンのスパイス

カレーブック(使い切りスパイスのセット)

カレーブック

¥1,298 (税込)