自宅で簡単に本格的なインドカレーが作れる、メタ・バラッツ考案のレシピ。
今回は炊飯器で作るフィッシュビリヤニ。
炊飯器で作るフィッシュビリヤニの特徴
作る難しさ :★☆☆(簡単に作れます)
かかる時間 :★★☆(約1時時間)
材料の種類 :★☆☆(ビリヤニキットのみで作れます)
インドでの「ハレの日」の食事の代表格「ビリヤニ」。
スパイスを揃えて正式に作ると手間と時間がかかり難しい。そんなおめでたい料理をご自宅で簡単に作ってもらいたいと考えたのが今回のビリヤニブックです。
バスマティ米やインディカ米で作るとより本格的になりますが、もちろん日本米で作っても美味しいレシピになっています。
世界3大米料理とも名高い「ビリヤニ」をぜひ作ってみてください。
ブリ以外にもメカジキでも。もちろんエビやホタテ、あさりなどでも是非お試しください!
材料
野菜・肉など
ビリヤニブック |
1冊 |
米 |
2合 |
魚(メカジキ・ブリなど) |
3切れ |
油 |
大さじ3 |
玉ねぎ(スライス) |
1/2個 |
スパイス
作り方(約40分)
1.下準備
|
魚をスパイスミックスCでまぶしておく。米を軽く洗い水に約30分ほど浸水しておく。 |
2. 玉ねぎを炒める
|
フライパンに油を加えスパイスでマリネした魚の切り身の表面を焼き、取り出しておく。 |
|
魚を取り出したところに玉ねぎを加え、飴色になるまで炒めたら水を切った米をざっくりと炒め合わせる。 |
3. ビリヤニを作る
|
フライパンの中身を全て炊飯器にいれ、水2カップ、取り出しておいた魚、スパイスミックスA、スパイスミックスBを加え炊飯器のスイッチを入れる。 |
仕上げにレモンを絞って食べると美味しいです。 |
4. 完成
お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!
レシピに使用したスパイス
レシピに使用したスパイスはこちら
カレーブック(使い切りスパイスのセット)
ターメリック
コリアンダー
チリ(レッドペッパー)
カレーパウダー
クミン
カレーパウダー
チャイ・ゴールデンミルク
カレーブック(使い切りスパイスのセット)
チャイ・ゴールデンミルク
カルダモン