ヘルシーに満足!緑豆(ムング)とカボチャのココナッツカレー スパイスレシピ#207

IMG 2018

南インドではよく食べられるカボチャ。今回のレシピはかぼちゃの甘味とココナッツの香ばしさ、さらに緑豆(ムング)の香りを楽しめます。ココナッツファインをペーストにして加え、しっかり炒めることで香りを引き出しています。また緑豆(ムング)はベジレシピではよく使われるレシピですが、なかなか日本で紹介されているレシピのレパートリーは多くありません。ヘルシーに満足感が得られるレシピ、ぜひお試しください!


材料(4人分)

ムングダール(緑豆)100g
玉ねぎ(みじん切り)1個
おろしにんにく、生姜各小さじ1
カボチャ(小さめな一口大)1/4個
カレーリーフ10枚
砂糖小さじ1
300ml
大さじ2
小さじ1.5
[スパイスA]
ココナッツファイン1/2カップ
クミン(ホール)小さじ2
レッドペッパー(ホール)2本
[スパイスB]
マスタード(ホール)小さじ1
[スパイスC]
ターメリック(パウダー)小さじ1

作り方

1

ムングダールを軽く洗い水に約30分ほどつけておき、煮込んでおく。
2

スパイスA(ココナッツファイン、クミンシード、レッドペッパー)を水(分量外、100ml)を足しながらブレンダーでペーストにしておく。
3

温めたフライパンに油とスパイスB、カレーリーフを加える。パチパチしてきたら玉ねぎを加え、飴色になるまで炒める。その後おろしにんにく、生姜を加え合わせる。
4

玉ねぎの色が変わってきたら下準備しておいたペーストを加えて炒める。
5

煮込んでおいたカボチャ、ムングダールを加える。
6

さらにスパイスC(ターメリック)、砂糖、塩を加え軽く炒め合わせる。
7

水300mlを加え、カボチャが柔らかくなるまで(約10分程度)煮込む。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!



使用したアナンのスパイス