ヘルシーに満足!緑豆(ムング)とカボチャのココナッツカレー スパイスレシピ#207

IMG 2018

自宅で簡単に本格的なインドカレーが作れる、メタ・バラッツ考案のレシピ。
今回は緑豆(ムング)とカボチャのココナッツカレー

緑豆(ムング)とカボチャのココナッツカレーの特徴

作る難しさ :★☆☆(簡単に作れます)
かかる時間 :★★☆(40分)
材料の種類 :★★☆(カレーリーフ、ココナッツファインをぜひ用意して。)
南インドではよく食べられるカボチャ。今回のレシピはかぼちゃの甘味とココナッツの香ばしさ、さらに緑豆(ムング)の香りを楽しめます。ちなみに材料のココナッツファインはココナッツの繊維。これをペーストにして加え、しっかり炒めることで香りを引き出しています。
また緑豆(ムング)はベジレシピではよく使われるレシピですが、なかなか日本で紹介されているレシピのレパートリーは多くありません。ヘルシーに満足感が得られるレシピに仕上げていますので、ぜひお試しください!

材料

word image 31

野菜・肉など

ムングダール(緑豆) 100g
玉ねぎ(みじん切り) 1個
おろしにんにく、生姜 各小さじ1
カボチャ(小さめな一口大) 1/4個
カレーリーフ 10枚
砂糖 小さじ1
300ml
大さじ2
小さじ1.5

スパイス

word image 32
[スパイス:A]

ココナッツファイン 1/2カップ
クミン(ホール) 小さじ2
レッドペッパー(ホール) 2本
[スパイス:B]
マスタード(ホール) 小さじ1
[スパイス:C]
ターメリック(パウダー) 小さじ1

作り方(約40分)

1.下準備

word image 33 ムングダールを軽く洗い水に約30分ほどつけておき、煮込んでおく。
word image 34
word image 35
スパイスA(ココナッツファイン、クミンシード、レッドペッパー)を水(分量外、100ml)を足しながらブレンダーでペーストにしておく。

2. カレーのベースを作る。

word image 36 温めたフライパンに油を加えスパイスB(マスタードシード)とカレーリーフをパチパチさせ玉ねぎが飴色になるまで炒める。
word image 37
word image 38
おろしにんにく、生姜を加え合わせ、玉ねぎの色が変わってきたら下準備しておいたペーストを加えて炒める。
word image 39
word image 40
煮込んでおいたカボチャ、ムングダールを加える。
word image 41 さらにスパイスC(ターメリック)、砂糖、塩を加え軽く炒め合わせる。

3. 仕上げ

word image 42 水300mlを加え、カボチャが柔らかくなるまで(約10分程度)煮込む。

4. 完成
word image 43
お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!
レシピに使用したスパイス
レシピに使用したスパイスはこちら。通販でもご購入いただけます。