菜の花と牡蠣のカレー スパイスレシピ#341

b8bbcd55 img 5145

冬の寒さを乗り越えた草木が大地から生えてくるような味わいを目指して作ってみました。マスタードの香ばしさと苦味、トマトやヨーグルトの酸味と旨味。ディルとコリアンダーの爽やかさ。そして牡蠣の濃厚な旨味をギュッと詰め込んだカレーです。冬の終わりから春の始まりにぜひ食べて頂きたい、作っていただいきたいレシピです。レシピのベースは東インドのベンガル地方のスパイスの組み合わせや調理法がベースになっています。牡蠣以外の魚介類やお肉などで作っても美味しく作れます。そして菜の花以外の青菜で作っても美味しいです。その時々でとれる新鮮な食材でアレンジして作るのも楽しいと思います。


材料(4人分)

牡蠣8個
玉ねぎ(ざく切り)1個
トマト(ざく切り)1個
菜の花(ざく切り)1個
おろしニンニク・生姜各大さじ1
ヨーグルト(よくといておく)大さじ2
砂糖小さじ1
小さじ1.5
青唐辛子(スリット)1本
水(パウダースパイス用)100ml
300ml
レモン(くし切り)1/2個
マスタードオイル大さじ3
[スパイスA]
パンチフォロン大さじ1
[スパイスB]
ターメリック(パウダー)小さじ1
コリアンダー(パウダー)大さじ1
ディル大さじ1
マスタード(パウダー)大さじ1

作り方

1

パウダースパイスを水(100ml)によくといておく。
またざく切りにした菜の花は茎の部分と花の部分で分けておく。
2

温めたフライパンにマスタードオイルを加えスパイスA(パンチフォロン)をパチパチするまで炒める。
3

玉ねぎ、トマト、おろしニンニク、生姜、菜の花の茎の部分の順に加える。
4

玉ねぎが茶色くなり、トマトの水分が減って全体が一体化してきたら水でといたパウダースパイス、ヨーグルトを加え炒め合わせる。

5

ボウルやバットなどにあけ、粗熱が取れたらミキサーなどで⒋をペーストにする。必要であれば水を加える。

6

ペーストになったカレーのベースをフライパンに戻し塩を加え炒め合わせたら少しずつ水を加えて伸ばしていく。
7

菜の花の花の部分、牡蠣を加え牡蠣に火が通るまで煮込む。
食べる直前にレモンを絞ってご賞味ください。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!



使用したアナンのスパイス