5分で出来るインド式のお漬物!玉ねぎのアチャール! スパイスレシピ#31

玉ねぎのアチャール

本場インドでも「アチャール」はよく食べられる副菜。
アチャールとは?ずばりインド式、スパイスを使ったピクルスです!インドやネパールでは定番かつ家庭的な料理です。カレーだけじゃなくてサラダも作ろうかな。。。そんな時にはこの「アチャール」を作りましょう。そのまま食べても、カレーと混ぜて食べれば少し味も変わるのでまたカレーがおいしくなりますよ。


材料(4人分)

チェックした商品をまとめて購入できます!
食材
玉ねぎ(1.5cm幅のくし形切り)
1個
生姜(千切り)
50g
レモンまたはオレンジ
1/4個
サラダ油
250ml
塩 ※アチャールは保存食のため塩が多めです。適宜ご調整ください。
小さじ1
スパイスA
小さじ1/2
小さじ2
小さじ1
大さじ1
\メタ・バラッツの/               決め手のひとつまみ

香ばしさと辛みを生かすのがポイント。塩とスパイスの好みの配合を見つけることができたら人参やキュウリ、カブなどでも応用できます!!

作り方

料理モード

ボタンを押すと、時間が経っても画面が暗くならなくなります。

1

スパイスは一気に混ぜてOKです ボウルにサラダ油、塩、スパイスAを入れてよく混ぜ合わせます。
2

ボウルに玉ねぎ、しょうが、お好みでレモン等をスパイスの上に加えて、しっかりと混ぜあわせます。
3

30~40分寝かせて、味が落ち着いたら出来あがり。保存するか、その時食べるかで塩の分量を調整してください。もちろん保存する場合は塩が多めです。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!