チェティナードチキンクルマカレー|インドカレーの作り方 スパイスレシピ#63

IMG 7727

北インドではコルマと言われるカレー。これはナッツやヨーグルトなどが入る、リッチな味のカレーです。中村屋の「コールマンカレー」もこのカレーが元になっています。
このカレーはニューデリーの南東500km、インド中央部の前首都ラクナウが発祥の地です。当時のナッツはインド国内で手に入らなかったので、クルマは高貴な人が食べるレシピだったようです。
チェティナードはチェティアール人が住む地域です。彼らは交易が上手くインド国内だけでなく東南アジアとも商売をしていました。その中でラクナウのクルマをチェティナード風にしたのが今回のレシピです。


材料(4人分)

とり肉(一口大の大きさ)400g
玉ねぎ(みじん切り)1個
トマト(さいの目切り)1個
1/2カップ
300ml
[スパイスA]
1/2カップ
にんにく5~8かけ
生姜(みじん切り)3センチ角
フェンネル(ホール)小さじ1/2
クミン(ホール)小さじ1/2
ポピーシード小さじ1
カシューナッツ8個
ローストチャナダール小さじ1
青唐辛子4~5本
ココナッツファイン40g
[スパイスB]
シナモンスティック1/2本
カルダモン(ホール)3粒
カレーリーフ10枚
[スパイスC]
ターメリック(パウダー)1/4
小さじ1/2

作り方

1

温めた鍋に油を入れ、ウェットカレーペーストの材料を入れていく。順番は、 ①油、②にんにくと生姜、スパイス、ナッツ、ダール、青唐辛子、③ココナッツファインの順番に入れてください。
2

鍋から取り出して熱を冷ました後、ブレンダーでペーストを作ります。
3

同じ鍋に油を入れホールスパイスを炒める。
4

カルダモンがプクッと膨らんできたら、玉ねぎを加えます。
5

玉ねぎが黄色くなる前に、カレーリーフを加えて炒めます。
6

ターメリック、塩を加えて炒めます。
7

ブレンダーにかけたウェットカレーペーストを加えて炒めます。
8

良く混ざったら、トマトを加え水分を飛ばします。
9

チキンを加えます。
10

表面に火が通ったら、水を少しずつ加えていきます。
11

煮立ったら弱火にして12-15分ほど煮込みます。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!



使用したアナンのスパイス