ブリのマスタードカレー スパイスレシピ#136

IMG 9770

東インドやバングラデシュに行ったとき食べたカレーは、マスタードが効いていてご飯がすすみました。

この地域はマスタードが多く採れるので、魚のくさみ消しに使われてきました。日本でお刺身にわさびが使われているのと同じ理由です。
そんな味を再現したのが今回のブリのマスタードカレー。
スパイスを揃えるのが面倒・・・という方には「カレーブック マスタードフィッシュカレー」だとこれ1つで作れます。


材料(4人分)

ブリ(一口大)4切れ
玉ねぎ1個
トマト1個
青唐辛子(小口切り)1本
ヨーグルト(溶いておく)40g
砂糖小さじ2
レモン汁大さじ1
400ml
小さじ1.5
レモン汁(マリネ用)大さじ1
マスタードオイル大さじ3
[スパイスA]
小さじ2
[スパイスB]
ターメリック(パウダー)小さじ1/4
[スパイスC]
ターメリック(パウダー)小さじ1/2
コリアンダー(パウダー)小さじ2
レッドペッパー(パウダー)小さじ1/2
マスタード(パウダー)大さじ1

作り方

1

一口大に切ったブリをspice_b(ターメリック)とレモン汁、塩少々(分量外)でつけておく。
2

玉ねぎとトマトをミキサーでペーストにしておく。
3

spice_cを少量の水(分量外)で溶いておく。
4

温めたフライパンにマスタードオイルを加え、spice_a(パンチフォロン)を香りがたつまで炒める。
5

パチパチと音がしてきたらペーストにしておいた玉ねぎとトマトを加え炒める。
6

水分がとんできたら青唐辛子を加え、水に溶いたspice_c(ターメリック、コリアンダー、レッドペッパー、マスタード)と塩を加え炒める。
7

香りがたってきたらヨーグルト、砂糖を加え水を少しずつ加えていく。
8

煮立ってきたらマリネしておいたブリを加え5分ほど煮込む。
9

仕上げにレモン汁を加える。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!



使用したアナンのスパイス