ジャガイモとカリフラワーのカレー(アルゴビ) スパイスレシピ#87

IMG 8596

カリフラワーとじゃがいもは冬が旬。そんな旬の野菜をカレーにしたメタ・バラッツ考案のレシピの紹介です。
ジャガイモとカリフラワーのカレーは、インドで「アルゴビ」と呼ばれます。
アルゴビとはアル(=じゃがいも)とゴビ(=カリフラワー)という意味です。インドのレストランでは必ずあるレシピ。


材料(4人分)

ジャガイモ(一口大)2個
カリフラワー(一口大)1/2房
トマト(さいの目切り)1個
玉ねぎ(みじん切り)1個
にんにく(おろし)小さじ1
生姜(おろし)小さじ1
パクチー(ざく切り)1/2カップ
レモン汁1/2個分
小さじ1
大さじ2
大さじ2
カスーリメティ(またはフェネグリークリーフ)2つまみ
[スパイスA]
クミン(ホール)小さじ1/2
ヒング小さじ1/8
[スパイスB]
ターメリック(パウダー)小さじ1/4
コリアンダー(パウダー)小さじ2
アムチュール小さじ1/2
レッドペッパー(パウダー)小さじ1/2

作り方

1

※ジャガイモ、カリフラワーをした湯でしておきます。 フライパンに油を熱しクミン(ホール)を加えシュワシュワとなってきたらヒングを加えて炒めます。
2

玉ねぎを加え飴色になるまで炒めニンニク、生姜を加え炒めます。
3

トマトを加えます。
4

spice_b(ターメリック(パウダー)、コリアンダー(パウダー)、アムチュール、レッドペッパー(パウダー))、塩を加えます。 油に馴染むように10秒から20秒炒めます。
5

水を加えて全体がとろりとしてくるまで軽く混ぜ合わせます。
6

ゆでたジャガイモとカリフラワーを加えます。
7

パクチー、カスーリメティとレモン汁を加えます。(カスーリメティは手でもむようにしていれると香りがたちやすいです。)

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!



使用したアナンのスパイス