キーママタル(ひき肉とグリーンピースのカレー) スパイスレシピ#114

IMG 9089

キーマとは挽肉、マタールとはグリーンピースのことです。
インドでは割と定番のカレーで、主にマトンのひき肉を使って作ることが多いのですが、日本ではさすがに手に入りにくいので今回は牛豚合いびき肉を使ったレシピをお届けします。
マタール(グリーンピース)が主役のカレーなので、グリーンピースはフレッシュなものを使うと◎です。
白米にもバッチリ合うので、是非週末の家族の晩御飯にもどうぞ!


材料(4人分)

合挽き肉500g
グリーンピース1パック
玉ねぎ(みじん切り)1 個
大さじ3
おろしにんにく、生姜各小さじ2
トマト(賽の目切り)1個
ヨーグルト大さじ3
100ml
小さじ1.5
[スパイスA]
ブラックペッパー(ホール)小さじ1
クミン(ホール)小さじ1
フェネグリーク(またはメティ)(ホール)小さじ1
ローリエ1枚
[スパイスB]
ターメリック(パウダー)小さじ1/2
コリアンダー(パウダー)小さじ1
クミン(パウダー)小さじ2
レッドペッパー(パウダー)小さじ1

作り方

1

温めた鍋に油を入れspice_a(ブラックペッパー、クミン、フェェネグリーク、ローリエ)を加えます。
2

香りがたってきたら玉ねぎを加え、飴色になるまで炒めます。
3

飴色になったらニンニク、生姜を加えます。
4

香りが落ち着いてきたら弱火にしてspice_b(ターメリック、コリアンダー、クミン、レッドペッパー)と塩を加え炒め合えます。
5

挽肉を加えしっかりと全体に火が通るまで炒めます。
6

トマト、ヨーグルト、水を加え混ぜ合わせ弱火にて蓋をして10分程度煮込みます。
7

グリーンピースを加え、蓋をして約5分煮込みます。

出来上がり

お皿に盛りつけて完成です。是非試してみて下さいね!



使用したアナンのスパイス